スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2009年11月26日

国内初、角竜類化石を発見

兵庫県で、原始的な角竜類の頭骨の一部が発見されたそうです。
角竜類と確認できる化石発見は国内では初めてなんだとか。

角竜類っていうと、トリケラトプスが真っ先に思い浮かびます。
でも、トリケラトプスは日本じゃないですよね。

日本の恐竜といえば、有名なのが「丹波竜」。
この化石も新種なら、地名が名づけられたりするんでしょうか。。
でも、昔の日本って大陸とつながってたから、すでに中国で発見済みの種かも。

こういうニュースって、色々想像が膨らんで、楽しいですね。
全身骨格でも発見できれば、ぜひ見てみたいなって思います。

国内初、角竜類化石を発見=トリケラトプスの起源か-兵庫・篠山(YAHOO!ニュース)  


Posted by ernest1008 at 17:59

2009年11月18日

犬に湯治、効能の研究

犬にも温泉の効能・効果はあるのか・・
岡山理科大専門学校で、研究が2010年度から始めるみたいです。
ペット用の温泉があるところって聞いたことはありますけど、人間みたいに湯治ができるのか?
疑問に思ってた人、多いんじゃないでしょうか。
これまで、ペットに対する温泉の効能の研究はなかったそうなので、犬好きとしては注目してしまいます。
最近では、花粉症やアトピーの犬もいるそうだし・・
そういった犬の治療に、役立てられればいいですよね。

犬に湯治、どんな効能?岡山の温泉で調査へ(YAHOO!ニュース)  


Posted by ernest1008 at 17:55

2009年11月12日

アポ電詐欺が急増

オレオレ詐欺の手口で、「携帯の番号が変わった」と事前に連絡を入れるケースが、急増したんだそうです。
オレオレ詐欺なんて、もうかなり古い手口だし、引っかからないよな~って思ってたけど、また新たなやり方が出てきてるんですね~。
「携帯をトイレに落としたから、番号が変わった」とかって、連絡してくるみたい。
「声が変なのは、風邪をひいてるから」とも。
いきなり振り込めっていうのは警戒されるから、まずは確かに自分の携帯からかけてるってことを信用させるってことでしょうか。
とにかく、身内から急に、お金を振り込んでって言われても、注意しなくちゃいけませんね~。

<アポ電詐欺>携帯の番号変わった…事前連絡で警戒緩ます(YAHOO!ニュース)  


Posted by ernest1008 at 18:16

2009年11月08日

鳥取連続不審死

結婚詐欺で逮捕された女と、その周りの不審死事件。
鳥取での死者が、6人になったんだそうです。
全員が、その死に不審な点があり、女と接点があったという共通点。。
これは、限りなくクロに近いですよね~。
警察は、殺人容疑での捜査も視野に入れてるそうだけど・・・
証拠をちゃんとつかめるのか、心配です。
結婚詐欺に関しては、「騙される方が悪い」なんて言ってる時点で、もうどんな悪いことしててもおかしくないなって思うのですが。
ほんと、騙された方たちが気の毒です。

⇒(鳥取連続不審死 6人全員に不自然な経緯、5人については殺人も視野)YAHOO!ニュース  


Posted by ernest1008 at 11:05

2009年11月03日

千葉vs東京、海の境界対立半世紀

千葉県と東京都って、東京湾での境界線がまだ決まってないんですね~。
しかも、過去20年で、70回も協議してきたのに・・
税収に関係するし、どちらも譲れないんでしょうか。
でも、これって結構意外。
どちらに属するのか決まってない区間は、公共開発ができないんじゃないでしょうか?
東京ガス「袖ケ浦工場」(袖ケ浦市)と同「ガス圧力制圧施設」(東京都江東区)の南北26キロを結ぶパイプラインにかかる固定資産税の問題もありますし・・
まぁ、税収面ではとりあえずは、両者が主張する境界の中間点を課税の配分点に暫定措置としておかれてるみたいですけど。
いつまでも、このままでいいわけではないですからねぇ。
どちらかが譲るというよりは、どちらもある程度の譲歩をするなどして、早く解決するべきなんじゃないでしょうか。

千葉vs東京、海の境界対立半世紀…税収に影響(YAHOO!ニュース)  


Posted by ernest1008 at 16:24