スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年02月27日

チリでM8.8の地震

少し心配なニュースです。
南米のチリで、M8.8の大地震があったんだそうです。
詳しい被害の状況はまだよくわからないのですが、首都サンティアゴでは停電になっているとか。

太平洋沿いの地域なので、津波も心配ですよね。
チリとペルーでは、津波警報も発表されたんだそう。

あの辺りって、地震が多い地域な気がします。
被害ができるだけ少なければいいのですが。

ハイチや中国などで、地震の被害を見ていると、人が何年もかけて作った街をあっという間に破壊する自然って、やっぱりすごいなって思います。
人間は、自然に対する畏敬の念を、忘れてはいけませんよね。

南米チリでM8.8の地震、津波警報を発令 被害の報告(Yahooニュース)  


Posted by ernest1008 at 17:55

2010年02月18日

無人運転列車、停電で900人閉じ込め

愛知県尾張東部などであった停電により、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)への送電がストップし、乗客計約900人が44~88分、車内に閉じ込められたというニュースがありました。

なんでも、このリニモって、全自動運転で無人だったんだそうです。
だから、係員が到着するまで、乗客は閉じ込められてしまったみたいです。

無人運転列車なんてあるんですね~。
人件費はかからなくていいのかもですけど、こんなときのための対策はちゃんとしといた方がいいですよね。

停電なんて、それほどありえないことではないんですから。

<「リニモ」>停電で900人閉じ込め 愛知の無人運転列車(Yahooニュース)  


Posted by ernest1008 at 16:12

2010年02月08日

ワンコインでインスタント・ホームページ

ホームページを持つことって、今は個人でもそう珍しいことではありません。
ましてや企業では、ホームページを持っていることは当たり前ってイメージが、一般的ではないでしょうか。

気になる企業があったとき、インターネットでまず検索してみるって人は、多いと思います。

でも、社内に知識のある人がいないとか、ホームページ製作代行を頼むのは不安・・って場合に、ちょっと良さげなサービスを見つけました。

それが「インスタントホームページ」。
500円の激安ホームページが、簡単に作成できるサービスです。

ワンコインホームページでも、4つのメニュー、フルCSSで、用意されたテンプレートから好きなデザインを選べます。

サンプルの作成は、サイトから簡単にできるようですので、一度試してみてはいかがでしょうか。
  


Posted by ernest1008 at 17:35

2010年02月03日

橋下知事、府立高、撤退ルール検討

大阪府の橋本知事が、経営不振の府立高校について、統廃合などの対象とする“撤退ルール”を策定する考えを明らかにしました。

私立の学校と条件を揃えて、競争させる狙いもあるそうです。

今の政権は、公立高校の無償化を言ってますから、私立高校でもそれに合わせて、府独自に無償化にする支援を検討してるんだそう。

でも、自由にお金を集められる私立と、公立とでは条件が一緒にはならないような・・
その辺も制限したりするんでしょうかねぇ。

でも、そうなると私立も公立と変わらなくなる?

学校が増えすぎるのもどうかと思うけど、減らしすぎてもよくないので、その辺ちゃんと考えてほしいですね。

<大阪・橋下知事>府立高、撤退ルール検討 「私立と競争、選別強化」  


Posted by ernest1008 at 15:16