スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年10月11日

サッカーで、悪質ファウルの選手を告発へ

スポーツに危険はつきもの・・とはいえ、これはやりすぎって感じでしょうか。

マルセイユ、悪質ファウルのデヨングを告発へ

サッカーの試合で、相手FWにタックルで、腓骨と脛骨(けいこつ)の2箇所を骨折させてしまったんだそうです。
このデヨング選手は、熱くなりやすい性質なんでしょうか。

サッカーでも、押し合いなどはよく見る光景ではありますが、タックル。。
ラフプレーも、行き過ぎは駄目ってことですね。

告発ってことは、出場停止とかになるんでしょうか。
故意に怪我をさせたのなら、ひどいとは思いますが。
  


Posted by ernest1008 at 16:58

2010年09月28日

第三国定住制度での難民受け入れ

ミャンマーからの難民3家族が、「第三国定住制度」で初めて、日本にやってきました。
「第三国定住制度」っていうのは、母国に戻れず難民となった人達を、避難先とは違う第三国が受け入れるという制度。

この制度での難民受け入れは、今回がアジア初なんだそうです。
3家族18人というと、少ない気もしますが、今回は第1弾。

3年間で、90人の受け入れを計画しているそうです。
・・それでも、まだ少ない気がしますが。

日本はこれまで、あまり難民を受け入れてこなかったイメージがありますが、困っている人たちに手を差し伸べられるような国家であって欲しいですね。

<第三国定住>ミャンマー難民18人が来日…初の受け入れ  


Posted by ernest1008 at 16:50

2010年09月16日

鈴木宗男議員の実刑判決確定

あっせん収賄などの罪に問われ、実刑判決が確定していた鈴木宗男衆議院議員。
最高裁は、鈴木議員側の異議申し立てを棄却する決定を下し、これにより鈴木議員は失職、収監されることになります。

この事件、鈴木議員はずっと無罪を主張してきていたんですよね。
でも、有罪・実刑が確定したってことは、それだけ証拠があったってことな気もします。

こういう事件って、なんかもやもやして嫌な感じ。
これは多分、有罪であろうと無罪であろうと、そう感じる気がします。

鈴木宗男議員の実刑判決確定…失職、収監へ  


Posted by ernest1008 at 18:58

2010年08月17日

仲介手数料無料のぜろなび

自分の家を持ちたいと思っている人は、多いと思います。
そのとき問題になるのって、やっぱり費用面じゃないでしょうか。

もちろん、立地や間取りなどの条件も大切です。
でも、気に入った家が見つかったとしても、できるだけ予算内に納めたいですからね~。

不動産の購入には、その不動産自体の価格以外にも、色々と費用がかかります。
不動産仲介業者に支払う、不動産仲介手数料も、そのひとつ。

引越し代や、新生活のための生活費、家具代などもあることを考えると、抑えられるところは抑えたいものです。

「ぜろなび」という不動産サイトでは、掲載されている物件はすべて仲介手数料が無料となっています。
東京方面で物件をお探しなら、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

一戸建てもマンションの情報もありますよ。

仲介手数料無料 ぜろなび  


Posted by ernest1008 at 18:41

2010年07月28日

牛丼“底値”バトル

牛丼の値下げ競争が、激化してますね。

牛丼“底値”バトル 吉野家 並盛り270円スタート 消耗戦の様相

すき家、松屋は、並が250円。
吉野家は、コストの高い米国産牛肉を使っているというのもあって、値下げするのは苦しいみたい。

むしろ吉野家の牛丼は、通販で売ってる冷凍のやつでも1人前300円ぐらいするから、すき家や松屋が余計に安く感じちゃいます。

逆に言うと、吉野家は味にこだわる高級志向・・?

ただ、安く食べられればいいっていう人は、すき家や松屋に行くんだろうけど、吉野家のファンはいますから。
そういう人のために、値段よりも味にこだわった牛丼作りをするのも、ありなんじゃないかなって思います。
  


Posted by ernest1008 at 17:49

2010年07月16日

少女による放火事件

宝塚での15歳の少女らによる放火事件。
放火で逮捕された少女と同級生は、どちらも複雑な家庭環境だったようですね。

家庭の中に、居場所がなかったという感じでしょうか。
どちらも、暴力を振るわれていたという話もありますね。

なぜ、このような事件を起こすようなことになったのか、その直接的な理由はよくわかりませんが・・

少女は、「20歳まで外に出たくない」と供述しているそうです。
未成年で出所して、親元に戻されるのが嫌なんだとか。

こういう事件を見ると、逮捕された少女たちだけでなく、家族がいまどんな気持ちなのか、気になってしまいます。

宝塚放火から1週間 「20歳まで外に出たくない」 少女供述  


Posted by ernest1008 at 17:44

2010年07月05日

ゆうパックの遅配問題

「ゆうパック」の遅配問題。
約26万個もの荷物の配達に、遅れが生じているそうですね。

なんでも、「ペリカン便」を吸収したときに、取扱量や取扱窓口が約2倍に増えたのにも関わらず、集配拠点は整理統合で1カ所増の70カ所と抑え込まれ、1カ所当たりの荷物の取扱個数が急増したことがあるんだとか。

ゆうパック 26万個に集配遅れ 統合で扱い数倍増

これって、事前に予測できたことという気がするのですが・・。

今はお中元シーズンなだけに、宅配便の利用も多い時期。
ちゃんと対応しなければ、「ゆうパック」の信頼性がどんどん失われていく気がします。
  


Posted by ernest1008 at 18:14

2010年06月17日

不動産の相談について

家を買うときや売るときって、やっぱり不動産会社などに相談しますよね。
不動産に関しては、自分じゃわからないことがいっぱいありますから。

家を売りたい、買いたいと思われている方。
不動産に関して、何か悩みのある方。

不動産の相談は、「自由が丘不動産ソリューション」さんがいいみたいですよ。
サイトを見てみる限り、両手仲介をしないなど、お客さんに対してとても真摯に対応して、動いてくれるみたいなんです。

やっぱり、自分が納得できる取引をしたいですから、信頼できる業者さんにお願いしたいですよね。
気になる方は、一度サイトをのぞいてみてください。
システムなど、詳しく説明されています。

ネットからの相談も受け付けているようなので、一度チェックしてみてくださいね。
  


Posted by ernest1008 at 18:18

2010年06月02日

鳩山首相辞任

今日のトップニュースは、間違いなく鳩山首相の辞任表明でしょう。

鳩山首相辞任 「幹事長も辞職を」…小沢氏「わかった」

就任当初からの政治資金の問題に、普天間基地の移設問題など、国民からの不信を招く問題が相次ぎましたから。
辞任も仕方ない気がします。
普天間基地の移設問題では、5月末の決着に「職を賭す」と言ってましたし。

民主党の小沢幹事長も、辞めることになったみたいです。
疑惑の人ですから、こちらも仕方ないですよね。

問題は、首相が変わることで何が変わるのかっていうこと。
とりあえず、国民が信頼できる政治をしてほしいです。
  


Posted by ernest1008 at 16:39

2010年05月24日

ドナルドに引退勧告?

マクドナルドのマスコットキャラ「ドナルド」が、アメリカの非営利団体に引退を迫られているんだそうです。
アメリカでは、ハンバーガーの普及で小児肥満や不健康な生活習慣が広まり、ドナルドにもその責任があると訴えてるんだとか。

マックのドナルド引退を=不健康な食習慣の原因―米団体

・・食習慣に一番責任があるのは、親や本人ですよね(^^;)
ハンバーガーを食べ過ぎて太るのは、ハンバーガーが悪い?
じゃあ塩分の摂りすぎは、塩が悪いことになるの?
塩がないと、人は生きていけないですよ。

食べるもののバランスぐらい、考えられないのでしょうか。
ドナルドは、全く関係ないですよね。
  


Posted by ernest1008 at 17:29

2010年05月15日

大学講師が「リポート代行業」

大学のレポートなどで、ネットから引用する人は多いかと思います。
感想文を投稿するサイトも、ありましたっけ。

そんな中、こんなニュースを見つけました。
大学講師が「リポート代行業」…“回数券”も

「1年間に10回以上利用する場合は割引料金」って、それって大部分のレポートを作ってもらうってことでしょうか。
私なら、お金がもったいないので自分でやりますけど・・
というか、レポートを課す意味がないですよね。

まぁ、お金より時間の方が大事っていう人が利用するんだろうけど、学生の本分は勉強なのに、なんだかなぁ
って気がします。
  


Posted by ernest1008 at 10:31

2010年04月29日

豪政府、タバコの箱にロゴ禁止

オーストラリアで、政府が、たばこの箱にロゴなどの印刷を一切できないようにする規制が導入されるんだそうです。
オーストラリアでは、25%のたばこに対しての増税も行われるそうで、業界には厳しいことになってるよう。

ただ、それでも止めない人は多いのでしょうね。
依存性の高いものだけに、止めるのは大変そうだし。

ただ、新たな喫煙者を増やさないという部分では、ある程度の効果はあるのかも。
こうしてだんだん規制が厳しくなっていき、しかも健康に悪いと散々いわれている中では、気軽に吸えないんじゃないでしょうか。

一番効果がありそうなのは、全面禁止だけど、業界があるからそれは難しいのかな。

たばこの箱、ロゴ表示禁止へ=喫煙率低下政策で-豪政府
  


Posted by ernest1008 at 17:45

2010年04月23日

サーフィンスクールなら「EASYsurf(イージーサーフ)」

サーフィンに興味のある人って、実は結構多いのかもしれません。
でも、興味があってもなかなかできないもの。

まず道具を揃えなければいけないし、ジョギングのようにただ走ればいいというものではなく、教えてもらわないとできないものってイメージが

でも、やってみたいって方は、サーフィンスクールを探してみるのが良いかと思いますよ。

おすすめは、湘南の「EASYsurf(イージーサーフ)」。
駅から1分、海まで1分という絶好の立地で、レッスンは毎日開催されています。

サイトで、「サーフスクールの様子」が載っていたので見てみると、「最初のレッスンで立てるようになりました」との体験談がありました。
実際、自分で立って波に乗れたら、サーフィンって楽しそうだし、はまれそう。

一回行ったら、病み付きになっちゃうかも。
  


Posted by ernest1008 at 16:26

2010年04月05日

<試験>飼い猫の名前や車のナンバー出題 福岡の私立高教諭

福岡の私立高校の教諭が、昨年1学期の中間・期末試験で、飼い猫の名前や車のナンバーなどを出題していたというニュースがありました。

教科は理科なのですが、その教諭の飼い猫や、猫の好きな食べ物、果ては北朝鮮のミサイル問題など、まったく関係のないことを出題していたんだとか。

最初は、何がいけないの?と思ってしまいましたが、問題が簡単すぎだったのと、生徒の正しい習熟度がわからなくなるって問題があったのかな。

私の通っていた高校では、授業の乾燥を書くだけで点数になる問題が出たこともありましたっけ。
授業をちゃんと聞くことはもちろん大事だけど、それって最低限のことですよね。

やっぱり、どれだけ理解させられるかってところが先生の腕の見せ所なわけで、ただ点数をあげればいいってものではないってことかな。

<試験>飼い猫の名前や車のナンバー出題 福岡の私立高教諭(Yahoo!ニュース)  


Posted by ernest1008 at 17:10

2010年03月23日

小沢氏、生方副幹事長の解任方針を撤回

なんだか、民主党がゴタゴタしてるな~ってニュース。
生方副幹事長は続投=小沢氏、解任方針を撤回-民主

小沢幹事長を批判したことで、解任だとか辞任を要求されてたとか言われていた生方副幹事長。
結局、小沢氏が解任を撤回しちゃいました。

なんだか、「気に入らないから辞めさせよう」としていたのを、自分の旗色が悪くなったから撤回したって風に見えちゃいます。
小沢さんは、世間からどう見られるのかってことを考えて行動した方がよろしいのではないかと。

民主党はいまや政権与党です。
国民はそれだけ、注視しているんですから。
  


Posted by ernest1008 at 16:31

2010年03月16日

鳩山邦夫氏、自民党を離党

鳩山邦夫さんの自民党離党のニュースがありましたね。
新党を結成するそうですが、どうなんでしょう。
平沼元経産相との連携を目指し、与謝野元財務相や舛添前厚生労働相との協力も噂されていますよね。

民主党の支持率が下がってきている今でも、特に自民党に勢いが出てるとはとても思えません。
そんな中でのこの動き。

このままだと、国民は政治離れするしかなくなるような気がします。

そうならないためには、ちゃんとした政策を、国民の前に披露するのがいいのではないでしょうか。
国会などで、相手の弱点を指摘するだけでなく、もっと建設的な議論をして欲しいと思います。

鳩山邦夫氏、平沼元経産相との連携目指す  


Posted by ernest1008 at 16:56

2010年03月04日

<阿久根市長>「マスコミ入室している」議会出席を拒否

鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が、報道関係者が議会に入室していることを理由に、4日の市議会定例会への出席を拒否したんだそうです。

結局市長が出席するまで休憩になったのですが、市長は「報道排除が開催の条件」として出席に応じなかったんだとか。

え~と、何でこの市長は、そんなにマスコミ嫌いなんでしょうか。
事実と違うことを書かれるから?
公人である市長が、写真撮影が嫌ってことはないですよねぇ。

事実と違うことを書かれたら、そのときに訴えればいい。
市民の前で、自分の働いている姿を見せることが、信頼を得るために大事なことだと思うのですが。

<阿久根市長>「マスコミ入室している」議会出席を拒否  


Posted by ernest1008 at 15:28

2010年02月27日

チリでM8.8の地震

少し心配なニュースです。
南米のチリで、M8.8の大地震があったんだそうです。
詳しい被害の状況はまだよくわからないのですが、首都サンティアゴでは停電になっているとか。

太平洋沿いの地域なので、津波も心配ですよね。
チリとペルーでは、津波警報も発表されたんだそう。

あの辺りって、地震が多い地域な気がします。
被害ができるだけ少なければいいのですが。

ハイチや中国などで、地震の被害を見ていると、人が何年もかけて作った街をあっという間に破壊する自然って、やっぱりすごいなって思います。
人間は、自然に対する畏敬の念を、忘れてはいけませんよね。

南米チリでM8.8の地震、津波警報を発令 被害の報告(Yahooニュース)  


Posted by ernest1008 at 17:55

2010年02月18日

無人運転列車、停電で900人閉じ込め

愛知県尾張東部などであった停電により、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)への送電がストップし、乗客計約900人が44~88分、車内に閉じ込められたというニュースがありました。

なんでも、このリニモって、全自動運転で無人だったんだそうです。
だから、係員が到着するまで、乗客は閉じ込められてしまったみたいです。

無人運転列車なんてあるんですね~。
人件費はかからなくていいのかもですけど、こんなときのための対策はちゃんとしといた方がいいですよね。

停電なんて、それほどありえないことではないんですから。

<「リニモ」>停電で900人閉じ込め 愛知の無人運転列車(Yahooニュース)  


Posted by ernest1008 at 16:12

2010年02月08日

ワンコインでインスタント・ホームページ

ホームページを持つことって、今は個人でもそう珍しいことではありません。
ましてや企業では、ホームページを持っていることは当たり前ってイメージが、一般的ではないでしょうか。

気になる企業があったとき、インターネットでまず検索してみるって人は、多いと思います。

でも、社内に知識のある人がいないとか、ホームページ製作代行を頼むのは不安・・って場合に、ちょっと良さげなサービスを見つけました。

それが「インスタントホームページ」。
500円の激安ホームページが、簡単に作成できるサービスです。

ワンコインホームページでも、4つのメニュー、フルCSSで、用意されたテンプレートから好きなデザインを選べます。

サンプルの作成は、サイトから簡単にできるようですので、一度試してみてはいかがでしょうか。
  


Posted by ernest1008 at 17:35