スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年02月03日

橋下知事、府立高、撤退ルール検討

大阪府の橋本知事が、経営不振の府立高校について、統廃合などの対象とする“撤退ルール”を策定する考えを明らかにしました。

私立の学校と条件を揃えて、競争させる狙いもあるそうです。

今の政権は、公立高校の無償化を言ってますから、私立高校でもそれに合わせて、府独自に無償化にする支援を検討してるんだそう。

でも、自由にお金を集められる私立と、公立とでは条件が一緒にはならないような・・
その辺も制限したりするんでしょうかねぇ。

でも、そうなると私立も公立と変わらなくなる?

学校が増えすぎるのもどうかと思うけど、減らしすぎてもよくないので、その辺ちゃんと考えてほしいですね。

<大阪・橋下知事>府立高、撤退ルール検討 「私立と競争、選別強化」  


Posted by ernest1008 at 15:16

2010年01月18日

ハイチ大地震、府が非常事態宣言

この前おきた、ハイチでの大地震。
ハイチ政府は、非常事態宣言を発表したそうですね。

ハイチは中米の最貧国。
家が倒壊しても、直せるお金がある家も少ないだろうし、復興するのは大変そう。

しかも、食料不足などで略奪行為も横行してるんだとか。
もともと治安の良くない場所。
外出禁止令も出たそうですけど、やっぱり生きるための物は“我先に”ってなっちゃいますよね。

援助物資も、途中で横流しされて、必要な人のところに行き渡ってないみたいですし・・

阪神・淡路大震災では、隣近所との助け合いの大切さを痛感しましたけど、ハイチはそれどころではなさそうです。

<ハイチ大地震>政府が非常事態宣言 埋葬者は7万人  


Posted by ernest1008 at 17:18

2010年01月07日

調査捕鯨船が、シー・シェパードの船と衝突

南極海で、調査捕鯨船「第2昭南丸」が、反捕鯨団体「シー・シェパード」の抗議船「アディ・ギル号」と衝突した事件。
政府は、ニュージーランド政府に抗議したそうですね。

捕鯨の問題って、結局は宗教観の違いなわけだから、お互いを尊重しあうってできないんですかねぇ。

日本側は、やっぱり捕鯨反対国の近海で捕鯨するのは控えるとか・・
日本の領海でのみやってれば、そんな抗議運動を受けることもないような気がします。

私自身は、別に捕鯨はいいと思いますけど、世代なのか鯨ってあんまり食べないし。
わざわざけんかするのもなぁ。

<シーシェパード>反捕鯨船衝突でNZ政府に抗議…官房長官  


Posted by ernest1008 at 17:02

2009年12月16日

フィギュア安藤美姫が映画に初出演

「え~っ」と思ったニュース。
フィギュアスケートの安藤美姫選手が、映画に初出演するんだそうです。
安藤選手以外に、伊藤みどりさん、荒川静香さんも、映像で出演してるんだとか・・

よく記事を読んだら、ちょい役で、しかも撮影は5月だったんですね~。

だったら、なんで今さらって思いますが(^^;)

映画のタイトルは、『COACH コーチ 40歳のフィギュアスケーター』。
2010年2月6日より公開だそうです。

まぁでも、来年はオリンピックですから、映画自体よりそっちの方が、個人的には楽しみです。

フィギュア安藤美姫が映画に初出演!セリフは「先生いこう!」荒川静香、伊藤みどりも出演!  


Posted by ernest1008 at 18:39

2009年12月08日

ブラジルでサッカーの試合中に5億円盗まれる

ブラジルで、サッカーの試合中に5億円が盗まれるという事件が発生しました。
何でも、犯行グループは、被害を受けた現金輸送会社の近くに家を借りて、そこからトンネルを150mも掘ってたんだそうです。

そして、サッカーの全国選手権が行なわれた、6日の午後まで待ってから進入。
肝心の警備員は、大きな物音を聞いていたものの、サッカーファンの打ち上げた花火と勘違いしたんだとか。

・・サッカーに夢中で、気付かなかったんでしょうか。
ブラジルらしいといえば、らしいのですが。
さすがに警備が手薄だったんじゃあないかと思うのは、私だけでしょうか。

ブラジルでサッカーの試合中に5億円盗まれる  


Posted by ernest1008 at 19:00

2009年12月02日

事業仕分け

色々と物議をかもした、事業仕分け。
今まで切り込めなかったところにまで切り込んでいるから、いいんじゃないかって声と、あまりに容赦のない切り込みに、批判の声がありますね。

今回気になったのは、このニュース。
<事業仕分け>強化費縮減…「切り捨てに憤り」太田ら会見
五輪メダリストら11人が、日本オリンピック委員会(JOC)の選手強化事業に対して予算の「縮減」となった、事業仕分けを批判したんだそうです。

この仕分けの時、仕分け人は、マイナースポーツだから・・とか、五輪は参加することに意義があるので・・とか言っていた気がします。

マイナースポーツでも、五輪種目である以上は、補助を認めるべきな気がしますが・・
だって、メジャーなスポーツに比べて、スポンサーもつきにくい気がしますし、競技団体の財政も苦しいみたいですし。

まさか、マイナースポーツで大会を目指すことの価値が、メジャースポーツに劣るとも思えません、

あと、五輪は参加することに意義があるというのは、その通りだとは思いますが、やっぱり世界トップレベルの大会であるからこそ、みんな注目するんだと思うんですよね。
スポーツの文化としての価値を、もう少し考えて欲しいなって思いました。
  


Posted by ernest1008 at 10:18

2009年11月26日

国内初、角竜類化石を発見

兵庫県で、原始的な角竜類の頭骨の一部が発見されたそうです。
角竜類と確認できる化石発見は国内では初めてなんだとか。

角竜類っていうと、トリケラトプスが真っ先に思い浮かびます。
でも、トリケラトプスは日本じゃないですよね。

日本の恐竜といえば、有名なのが「丹波竜」。
この化石も新種なら、地名が名づけられたりするんでしょうか。。
でも、昔の日本って大陸とつながってたから、すでに中国で発見済みの種かも。

こういうニュースって、色々想像が膨らんで、楽しいですね。
全身骨格でも発見できれば、ぜひ見てみたいなって思います。

国内初、角竜類化石を発見=トリケラトプスの起源か-兵庫・篠山(YAHOO!ニュース)  


Posted by ernest1008 at 17:59

2009年11月18日

犬に湯治、効能の研究

犬にも温泉の効能・効果はあるのか・・
岡山理科大専門学校で、研究が2010年度から始めるみたいです。
ペット用の温泉があるところって聞いたことはありますけど、人間みたいに湯治ができるのか?
疑問に思ってた人、多いんじゃないでしょうか。
これまで、ペットに対する温泉の効能の研究はなかったそうなので、犬好きとしては注目してしまいます。
最近では、花粉症やアトピーの犬もいるそうだし・・
そういった犬の治療に、役立てられればいいですよね。

犬に湯治、どんな効能?岡山の温泉で調査へ(YAHOO!ニュース)  


Posted by ernest1008 at 17:55

2009年11月12日

アポ電詐欺が急増

オレオレ詐欺の手口で、「携帯の番号が変わった」と事前に連絡を入れるケースが、急増したんだそうです。
オレオレ詐欺なんて、もうかなり古い手口だし、引っかからないよな~って思ってたけど、また新たなやり方が出てきてるんですね~。
「携帯をトイレに落としたから、番号が変わった」とかって、連絡してくるみたい。
「声が変なのは、風邪をひいてるから」とも。
いきなり振り込めっていうのは警戒されるから、まずは確かに自分の携帯からかけてるってことを信用させるってことでしょうか。
とにかく、身内から急に、お金を振り込んでって言われても、注意しなくちゃいけませんね~。

<アポ電詐欺>携帯の番号変わった…事前連絡で警戒緩ます(YAHOO!ニュース)  


Posted by ernest1008 at 18:16

2009年11月08日

鳥取連続不審死

結婚詐欺で逮捕された女と、その周りの不審死事件。
鳥取での死者が、6人になったんだそうです。
全員が、その死に不審な点があり、女と接点があったという共通点。。
これは、限りなくクロに近いですよね~。
警察は、殺人容疑での捜査も視野に入れてるそうだけど・・・
証拠をちゃんとつかめるのか、心配です。
結婚詐欺に関しては、「騙される方が悪い」なんて言ってる時点で、もうどんな悪いことしててもおかしくないなって思うのですが。
ほんと、騙された方たちが気の毒です。

⇒(鳥取連続不審死 6人全員に不自然な経緯、5人については殺人も視野)YAHOO!ニュース  


Posted by ernest1008 at 11:05

2009年11月03日

千葉vs東京、海の境界対立半世紀

千葉県と東京都って、東京湾での境界線がまだ決まってないんですね~。
しかも、過去20年で、70回も協議してきたのに・・
税収に関係するし、どちらも譲れないんでしょうか。
でも、これって結構意外。
どちらに属するのか決まってない区間は、公共開発ができないんじゃないでしょうか?
東京ガス「袖ケ浦工場」(袖ケ浦市)と同「ガス圧力制圧施設」(東京都江東区)の南北26キロを結ぶパイプラインにかかる固定資産税の問題もありますし・・
まぁ、税収面ではとりあえずは、両者が主張する境界の中間点を課税の配分点に暫定措置としておかれてるみたいですけど。
いつまでも、このままでいいわけではないですからねぇ。
どちらかが譲るというよりは、どちらもある程度の譲歩をするなどして、早く解決するべきなんじゃないでしょうか。

千葉vs東京、海の境界対立半世紀…税収に影響(YAHOO!ニュース)  


Posted by ernest1008 at 16:24