スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年01月18日

ハイチ大地震、府が非常事態宣言

この前おきた、ハイチでの大地震。
ハイチ政府は、非常事態宣言を発表したそうですね。

ハイチは中米の最貧国。
家が倒壊しても、直せるお金がある家も少ないだろうし、復興するのは大変そう。

しかも、食料不足などで略奪行為も横行してるんだとか。
もともと治安の良くない場所。
外出禁止令も出たそうですけど、やっぱり生きるための物は“我先に”ってなっちゃいますよね。

援助物資も、途中で横流しされて、必要な人のところに行き渡ってないみたいですし・・

阪神・淡路大震災では、隣近所との助け合いの大切さを痛感しましたけど、ハイチはそれどころではなさそうです。

<ハイチ大地震>政府が非常事態宣言 埋葬者は7万人  


Posted by ernest1008 at 17:18

2010年01月07日

調査捕鯨船が、シー・シェパードの船と衝突

南極海で、調査捕鯨船「第2昭南丸」が、反捕鯨団体「シー・シェパード」の抗議船「アディ・ギル号」と衝突した事件。
政府は、ニュージーランド政府に抗議したそうですね。

捕鯨の問題って、結局は宗教観の違いなわけだから、お互いを尊重しあうってできないんですかねぇ。

日本側は、やっぱり捕鯨反対国の近海で捕鯨するのは控えるとか・・
日本の領海でのみやってれば、そんな抗議運動を受けることもないような気がします。

私自身は、別に捕鯨はいいと思いますけど、世代なのか鯨ってあんまり食べないし。
わざわざけんかするのもなぁ。

<シーシェパード>反捕鯨船衝突でNZ政府に抗議…官房長官  


Posted by ernest1008 at 17:02