2009年12月02日

事業仕分け

色々と物議をかもした、事業仕分け。
今まで切り込めなかったところにまで切り込んでいるから、いいんじゃないかって声と、あまりに容赦のない切り込みに、批判の声がありますね。

今回気になったのは、このニュース。
<事業仕分け>強化費縮減…「切り捨てに憤り」太田ら会見
五輪メダリストら11人が、日本オリンピック委員会(JOC)の選手強化事業に対して予算の「縮減」となった、事業仕分けを批判したんだそうです。

この仕分けの時、仕分け人は、マイナースポーツだから・・とか、五輪は参加することに意義があるので・・とか言っていた気がします。

マイナースポーツでも、五輪種目である以上は、補助を認めるべきな気がしますが・・
だって、メジャーなスポーツに比べて、スポンサーもつきにくい気がしますし、競技団体の財政も苦しいみたいですし。

まさか、マイナースポーツで大会を目指すことの価値が、メジャースポーツに劣るとも思えません、

あと、五輪は参加することに意義があるというのは、その通りだとは思いますが、やっぱり世界トップレベルの大会であるからこそ、みんな注目するんだと思うんですよね。
スポーツの文化としての価値を、もう少し考えて欲しいなって思いました。



Posted by ernest1008 at 10:18

削除
事業仕分け